群馬県桐生市の桐生が岡公園(この地名表記、「丘」と「岡」の両方あるようだが、現地では「岡」だったような気がする)にT-6テキサンが展示されているというので見に行ってきました。本校のテキサンと比べてみて下さい。



解説板。ここのは防衛庁から「貸与」されているらしい。



色は黄色。自衛隊ではこの色に塗装していたそうです。


はしごがついていて上からも見学できるようになっています。


実は動物園の南端に展示してあるので近くにはこんなのもいます(日本イノシシ……)。



猿山です。




「わたらせ渓谷鉄道」。ある箇所を見て、「奈良交通」を思い出してしまう。


 場所は、桐生駅から北の方に上って徒歩20分ほど。今回は行きはタクシーを使い、帰りは下りなので歩きました。
 途中に「桐生第一高校」があります(たしか野球で有名)。
 桐生が岡公園は「遊園地」エリアと「動物園」エリアがありますが、テキサンのあるのは動物園の南門を出たところの広場です。
 帰り、念のため現在地をみてみようと携帯電話のGPS機能を使ったら、測定時間がすごく短くてすんだ(おまけにほぼ正確)。桐生市は電波の状態がよいのだろうか。

 テキサンの解説板には、昭和41年に、防衛庁から「航空機の研究」「航空思想普及」(←?)の教材として貸与されたとある。
 塗装を見る限り、うちのテキサンのほうが幸せなように思ったが、時々子どもが来て、はしごに上って楽しそうに見学していた。周りは桜の木があり、春は花がきれいだろう。このテキサンもこれはこれで幸せなのかもしれない。元気でね。
 ちなみに、最初桐生駅で降りたら、1時間に1本あるかどうかの「わたらせ渓谷鉄道」に遭遇。これも時間があれば乗りたかったのだけれど。せっかくだから写真だけ。お気づきのように、鹿のマークが奈良交通と似ている……。

戻る