2001年度授業アンケート自由記述


2M
・黒板書く量が多い。プリントも。

・リズム感のある授業にして下さい。

・楽しい授業です。

・黒板を見やすくしてほしい。古典の進むの速い。

・黒板の字を写すスペースが配られたプリントに無かったので作ってほしい。前期からいてほしかった。

・テストもっと簡単にして〜ください! 漢字テストも、もっとむずかしく、多く。

・プリントの模範解答を作って欲しいです!! あと、テストをもう少し簡単に…。

・お帰りなさい!

・特にない。あ、書いてもうた。時すでに遅し。

・たまに、かなりたまに、意味が分からない英語を使っているときがある。

・ノート点を上げてほしい。テストでの配点が多いのは、いや。

・地味におもしろいで〜す。字を大きく書いてください。テストは全部かんたんにしてください。漢字テストはいりませぇーん。

・テストもっとかんたんにしてほしいです。成績のテストの比重を50%くらいにしてほしいです。授業中もっと先生の体験談とか聞いてみたいです。金八先生並の授業求む。

・成績で漢字テストのウエイトは小さくしてほしい。

・分かりやすい。

・プリントをくばるのはいいが、しっかりとした答えも書いてほしい。

・授業がわかりやすくて良かった。

・作文を少なくしてほしい。

・番号順にあてるのはやめてください。あたるのが早すぎます。テストもっとかんたんに。

・僕には楽しい授業でした。これからも、理解し易い、楽しい授業をお願いします。

・プリントのレベルを少し下げてください。

・漢字テストは2週間に1回でお願いします。
(教師のコメント:研究室の改修工事などのせいで、後期の始めにテストができず、その分を取り返そうとして、毎週になってしまいましたが、年明けからは、もともとの予定どおり隔週で実施したいと思います。)


2E

・たまに話がむつかしい。字がきれいでたいへんヨロシイ。

・かんじテストをしましょう。

・現国の授業がわかりやすいです。でもテストできるだけかんたんに! 古文わけがわからないので、ゆっくりやってほしいです。

・先生の板書は字が読みやすく、プリントなども用意してくれていたので、よかったです。

・漢字テストをして欲しい

・ええ先生やと思う。

・総合的によい国語を学べたと思う。武田先生のファンなんで、これからもがんばってください。

・国語は苦手教科なのですが、今までの先生の中で一番わかりやすかった。

・特にあり。漢詩の説明が分かりにくかった。

・古典をノートにうつすのが大変だった。

・授業はとてもわかりやすいが、本文をうつすのがけっこうしんどいので、プリントなどを使ってほしい。
(教師のコメント:古典の授業のことだと思いますが、他にも同じような指摘があります。現国も意識的にそうしていないのですが、プリントを使う授業もしたいと思います。しかし古典は、古文も漢文も、本文をノートに写してもらうことを基本に考えています。)

・内容がわかりやすい。できるだけテストは易しめにしてください。

・テストをものすっごく簡単にしてほしい。

・この授業に満足しています。テストはかんたん目で!

・お帰りなさい!! 一人で現国も古典もうけもつのはすごいと思う。頑張って下さい。

・テストは簡単にしてほしい。

・せっかくイギリスに行っておられたので、イギリスで感じたことや体験を話してほしいです。

・先生が変わって国語が楽しくなった。色々な国語の見方がわかった。


2S

・定期テストも実力一発勝負にしてほしいです。

・授業は普通に分かりやすくて良いと思います。これからも頑張って下さい。

・ノート提出をなくして!

・テストを簡単にして欲しい。

・先生の現国、とてもわかりやすくて大好きです。帰っていらっしゃって、むちゃむちゃうれしいです。これからも文章の深いところをつく授業を続けていって下さい。

・楽しい授業だと思います。

・みんなの恐怖が知れて面白かった。みんなの体験談を知るのは面白い事だ。

・黒板の字がうすい。

・前期の先生の授業に比べて、はるかに国語という教科に興味を持つことができて、物語の深いところまで理解できるようになれた(少しは)。

・プリントとかを書く時間がもう少しほしいです。考えるのが皆よりおそいので間に合わないことがよくあります。

・漢字は教科書からどのくらい出るのでしょうか。

・自由作文を授業中にやってほしい。

・漢字テストは隔週にしてほしい。


2I

・プリントにしても、先生が直接的な答えを全て教えてしまうのではなく、ヒントを出し、生徒に考えさせるという授業形式は、良いと思います。古典、漢文での、分からない語句で、教科書に補足説明がないものは、プリントにひとまとめにして配布してほしい。

・板書にたくさん書いてくれるのはいいが、まとめにくい。

・留学してたんでしょ。英語しゃべって。

・漢字をなるべく簡単に。

・書くことが多いのでしんどいです。5分休みをとって欲しいです。

・授業の間に休み(5分程度)下さい。
(教師のコメント:クラス全体で意見が一致するようならば、私はそのやり方でも構いません。)

・少し現国は難しいような気がします。古典は特に補足の必要がない無い所まで補足してしまっているのではないでしょうか? 先生も帰国されたばかりでまだ本調子の授業ではないせいかもしれませんが…。

・古典の時間が多い方が良い。

・国語の教科書にのっている話はおもしろくないと思う。それとも教科書にのるからおもしろくなくなるのだろうか。

・ノート提出めんどくさい。

・中学の時の友達に武田君という人がいました。

・この学校の授業の中ではトップクラスです。良い(微積と並ぶ)。

・わかりやすい授業です。

・漢字テストは少なめでいいです。

・授業の雰囲気がいい。

・前期よりも授業が格段に楽しい。

・宿題を出して下さい。

・漢字テストをしないで下さい。

・総合的によい。

・武田先生が帰って来てくれて嬉しいです。

・板書の字をもう少し大きくしてください。

・プリントでやりやすい。

・漢字テストは2週間に1回、1年の時と同じようにして頂きたい。

・ノート提出いやです。

・M先生の方がよかったです。I Love M。


2C

・現国のように古典もプリントをつくってほしい。例えば、今、漢文をやっているが、レ点や一、二点などの順序を入れ替えた訳のしやすいように書かれたプリントなどがほしいです。
(教師のコメント:もう少ししたら通釈プリントを配布します。)

・黒板の字がきれいだけどうすくて小さいので少し見にくいので、もう少し大きく濃いめに書いてほしい。テストはかんたんにしてほしい。

・試験はカンタンな物がいい。

・あまり人を当てないで欲しい。

・古典なんですが、もうちょっとゆっくりじっくりすすめてほしいです。内容がいまいちなので。漢字は定期テストではやめましょう。毎回やるんでいいでしょう!?

・古典で源氏物語をしてほしい。

・試験は簡単なほうがいい。漢字テストはきつい。板書の量が多い。

・プリントなどがとてもわかりやすかった。でも板書をプリントにかくべきか、ノートにかくべきかの区別がまぎらわしかった。

・武田先生の授業は、物語の細部まで深く考えられるように、すすめてくれたので、いろいろな答えがでてきたり、今まで気付かなかったところに気付いたりもできて、単純ではないところがよかったです。でも、テストでは、単純かつ簡単なのを希望します。

・はっきりとした授業をしてほしい。たとえば、「Q1の答えは○○です」のようにいってほしい。テストのといなども、何をきいているのか、はっきりわかるようにしてほしい。

・板書に問題の答えを書くとき、ヒントだけでなくもっと具体的な答えを書いてほしかった。
(教師のコメント:難しいところです。私としては、教師の用意した答えをみんなが覚えて、それを試験に書けばそれで済むような、そういう授業にしたくないと思っています。しかし一方で、評価の問題があって、やはり試験をしますから、そこでの「問い」に対する「答え」を「正しい」ものとする「ある幅や深さ」を決めておかねばなりません。授業は、その「問い」の妥当性(問いとして意味のある、適切なものであるかどうか)や「答え」の「幅や深さ」をみんなで確認する場であると考えています。)

・漢字はもっと難しいのを習っていきたいです。

・やく1年ぶりの竹田先生の授業だったが、N先生やY先生よりも授業が受けやすかった。

・作文などが苦手なので数を減らしてほしい。

・しけんはかんたんにお願いします。漢字テストのペースはゆっくりと!

・とてもわかりやすく、先生の授業は楽しいです。

・テストはかんたんにおねがいします。

・話の内容をきちんと説明してくれてわかりやすい。

・プリントのわくが小さい。書ききれない。

・歴史小説をやってみたいです。

・先生はとてもわかりやすくていいです。

・分かりやすい。

・作文を少なくしてほしい。

・漢字テストをやめてほしい。

・たまに授業が難しいときがある。テストはプリントなどから多く出してほしい。

・試験を重視せず、授業態度や提出物を重視してほしい(試験を簡単にしてほしい)。

・テストを簡単にしてください。

・ノートの提出好きじゃない。

・漢字テストは2Pだけにしてほしい。

・授業中にじゅん番に人を当てていくので、きんちょうしてねむたくないので良いです。

・前の先生があらすじをノートに書き写すだけの授業だったので、心情や込められた意味等を追っていってくれる先生の授業は楽しい限りです。おかえりなさい。待ってました。

・本を読むのは悪くないと思った。


アンケートのページに戻る

国語のページに戻る