2003年度授業アンケート 自由記述の紹介とそれらへの回答


2M

・もお少しみんなに質問した方がいいと思う。


・テストを簡単にしてほしい。


・テストの配点で1問5点の問をたくさん(3〜5)もださないでほしい。


・テストで出るところが分かりにくい。


・最後に書く作文は公表した方がいいと思う。


・問題なしです。


・なかなか良い授業だ。俳句とかの投票の授業を月1ぐらいでしたい。


・別に不満な点はありません。これからもよろしくお願いします。


・国語はどう役に立つのですか?
☆そのような質問をするかたちで役に立ちます。


・先生が書いた夏目漱石の本を授業でやりましょう。
☆論文は書いていますが、本はまだ書いていません。


・このままでいいと思います。


・古典のところで古文の字の活用の話(授業)の時間をとって下さい。


・漢字テストは毎週したほうがいいと思う。


・授業が休み時間に食い込むのはいけないと思います。
☆賛成です。そういうことのないように心がけています。


・もう少し便覧を利用したらいいと思う。
☆気をつけます。



2E

・授業と関係ないですけど、「16. シラバスを活用した」抜いてもらえないですか? はっきり言って使うのは受け取ったその時だけですから。
☆たしかに、シラバスの活用は全学的な課題ですね。


・このままでいいね。


・もっと努力をして得点出来る様なテストを増やしてほしい。たとえば漢字テストを週1にするなど。読解力のある人とない人との差をうめたい。お願いします!
☆力をつけるためのテストもあれば、到達度を見る(結果的には、力の差を見ることになる)ためのテストもあります。


・ノートをとるときの内容が、矢印などをいっぱい使っていて、何が何なのかわからないので、もっとわかりやすいノート(板書)にして欲しい。
☆板書と同時に、口頭でも解説しているはずですから、それをうまく補って、自分でわかりやすいノートにして下さい。


・あはぁん。


・少し冷たいきがする。
☆やっぱり!



2S

・俳句の創作などは楽しかった。


・他の学科の作品(俳句・紹介文など)も見せて下さい。
☆Web上に公開しているものもありますので、見て下さい。


・今のままでいいと思う。


・プリントの方が教科書より面白いです。もっと増やして下さい。


・もっとよく授業をわかりやすく。そしてもっとよくテストを考えて。あなた流におもしろい。でも教科書の的を得た(射た?)問題をつくってください。
☆「的を得た」は、「当を得た」か、あるいは「的を射た」でしょうね。


・テストの問題が難しい。


・詩とか俳句とか古典が嫌い。先生のせいじゃないけど、おもしろくないっす。


・もっと、シャキッと、生徒を、叱ってもいいじゃん? いい授業です。
☆「生徒」じゃなく、「学生」と思ってますので、なるべく自分で気がついて、自分でコントロールしてほしい。


・漢字テストをもっと成績に加えて欲しい。


・少し眠い。授業にハリがない気がします。
☆最近ずっと肩には張りがあるんですけど・・・


・漢字テストの用紙をできるなら作り直してほしいです。1年からやっているのでなれましたが、問題の番号と解答欄の番号が違っていて、時々混乱するので。あと、黒板の字が薄いときがあるので、もう少し強めにこく書いてほしいです。
☆早めに善処します。


・良い授業だと思う。


・現代国語でもう少し物語り文をとりこんでほしい。


・板書で時々、黒板のあっちこっちにとんだりするので、それをできるだけやめてほしい。


・このままでいいと思う。


・現国は読んでいて面白いが、古文はあまり面白くない(個人的意見)。


・話があいまいで要点をつかみにくい。
☆問題を回答する際のポイントやこちらで評価する際のポイントは、なるべく明瞭に示しているつもりなんですが。


・教科書以外の小説をもっとやってほしい。



2I

・少し授業中に眠くなるので、授業のスピードをあげてほしいです。それとも国語の授業の宿命でしょうか。
☆スピードには気をつけたいと思います。


・言っていることの意味が時々わからない。もっとかみくだいて説明して。
☆皆さんにとって「新出単語」になるような言葉には、気をつけたいと思います。


・ときどき授業中に本を回されるのですが、本を見ると授業を聞くことができなくて少し不便です。
☆テキトーに見てください。優先順位を間違えないことです。


・なかなかいいんじゃないでしょうか。ただ、テストは少し難しい気がします。


・すごく個人的ですが、小説は苦手です…。


・声も大きく、字もきれいなので、結構やりやすい授業です。古典の内容が難しいです。


・多分全ての授業の中で一番良い授業だった。これからも自信をもってがんばってください。先生の国語に対する熱意が伝わりました。


・漢字テストを毎週やる方がいいと思う(そのかわり1回分の範囲を今の半分にする)。


・テスト前に問集のようなプリントがあればもう少し助かるように思います。


・今のままでもよいので特にありません。


・テスト前とかに現・古の練習問題をやってみたらいいと思います。


・良いカンジ♪


・相づちの打ち方(「んふぅ」、「あはぁ」)がおもしろすぎるので、どうにかしてほしい。



2C

・先生のアーハン、ウーフンが魅力的でした。先生は何歳ですか?
☆たぶん、チキ○・ラーメンと同級生です。


・詩がやりたい。


・国語むずかしすぎ。全然わかりません。特に古文。


・板書をもう少しくわしく書いてほしい。


・今のままでよいと思います。


・漢字テストのレベルを上昇さして下さい。


・字がきれいなんで特にないです。


・十分よい授業です。あ、でも答えられない時の沈黙は気まずいです。見たとこ答えられそうになかったら、もう少し早めに次の人をあてるなりして欲しいです。それと、あのあて方ってランダムですか? 出席番号いくらか飛ばしですか?
☆待ちたい時もあるのですが、次の人に移るタイミングは、微妙ですね。今年度の後半の当て方は後者でした。いろいろ工夫したいと思います。


・もっと生徒と交流をとりましょう!
☆気をつけます。


・今のままでいいと思う。


・文字をもう少し大きく書いて下さい。説明とか、分かりやすくて良いと思います。


・詩、俳句などをクラスみんなで一番を決めるのは好きです。楽しいと思います。


・もうちょっと大きい声でしゃべって下さい。


・授業もいいと思うんでこのままでやっていって下さい。


・OK。


・「ア〜ハ〜ン?」は素敵なので続けて下さい。
☆正直、複雑な気持ちです。


・漢字テスト、週1でもいいのでは?


・今の感じでやっていって下さい。


・国語の時間は非常に充実しています。随時プリントなどを配布してもらい、わかりやすいです。これからも、このままでやっていってもらいたいです。


・パーフェクト。
☆な、わけないでしょ。


・がんばってください。
☆がんばります。


・「あぁ、はん」は、これからも絶対続けてください(マジで)。先生は高専内でいい先生のbRに入るいつ材です。
☆こんなふうに書かれると、bPとbQが気になりますね。


・こくごだからしょうがないけど、少し感想文とか多い気が。


・いまのままでも十分だと思います。


・板書を薄く書くと後ろの方で見にくいのでやめてください。


・先生の授業はわかりやすくて好きです。「あーはー」もそのままでいて下さい。



アンケートのページに戻る


国語のページに戻る