2005年度授業アンケート 自由記述の紹介とそれらへの回答

「なし」「特になし」だけの記述は省略しました。
青字が武田の回答です。


2M

・特になし。今のままが一番ベスト。

・和歌の解説がやや速かった。

・赤いチョークで書かれると見づらいので、他の色か、字を大きくしてほしい。
はい。赤ですね。

・わかりやすい授業だと思います。

・国語の授業での移動教室は斬新だ


2E

・本の紹介でもして。

・全体的によい授業です。教え方がいい。漢字テストのレベルもちょうどいいです。

・SF映画は「2001年宇宙の旅」が一番だと思います。あれほどリアルに宇宙を描写した映画は無いと思います。脳内補完は小説で。
今度見る機会があれば一緒に見ましょう。

・古文とか漢文とか大嫌いだからやめてほしい。

・テスト前に範囲をしぼって下さるので、勉強しやすい。

・もっとテストに漢字を出してほしいよ。漢字が増えたらイイカンジー。

・楽しく授業が受けられた。この調子で続けてほしい。


2S

・古文が一週間に一回しかないせいか、少し進むのが速いと感じた。声がたまに聞きとれない所があるので、はっきり話してほしい。

・話す大きさが少し小さいので、もうすこし大きくすればいいと思います。
声についてははっきりしてないとか、小さいとは全然思ってなかったので、あらためて注意して声を出したいと思います。

・漢字テストと四字熟語のテストを交互にするのはいいと思う。

・演習が少ないと思う。

・ノート提出の際に本文を写させるのはあまり意味がわからない。テストの難易度が毎回変わり一定でない。
それは、大きく変えているつもりはないので、そのつど指摘してほしい。

・板書をもうちょっとまとめて書いてくれたら、ノートがまとめやすい。

・時間とかのレポートを出すのが楽しかったです。でも前に出て発表するのがいやだから、レポート系を多くしてほしいです。


2I

・小テストをふやしてほしい。

・筆者の考え等は、とらえかたによってかわるのだから、わざわざやる必要は無いと思う。
他の人の考えを知るのは大切ではないでしょうか。それに「どんな捉え方をするとどう変わるのか」についても、そこから学ぶことが多くあると思います。

・作詩とかそんな感じのをもう少し増やしてほしい。

・国語に関しては、特に不満などはありません。ただ、授業中眠くなることがあるので、もっと笑えるようなトークをまじえつつ授業してもらえるとうれしいです。

・板書が速いので、もう少し消すタイミングを遅らせて欲しい。

・授業の中で国語が1番好きです。


2C

・毎週テストはさすがにしんどい。

・わかりやすいし、いいと思う

・小説の紹介をして欲しい。
はい。余裕がなくてなかなかできてませんね。気をつけます。

・四字熟語のテストとかは嫌いなんでやめて下さい。

・本文ばっかりじゃなく、文法的な事も、プリントを配布するなどしてやって下さい。読解力や要約力も必要だと思うけど、なにか文章を書くときは、やっぱり文法的なことや語彙力も必要だと思うからです。

・メールで提出する課題は、送れなかったりすることが多くて、せっかくしたのに評価されないのがいやなのでやめてほしいです。

・国語はねむくなります。

・LL教室での授業、楽しくて好きです。

・先生の授業はわかりやすくて、楽しくて大好きです。

・俳句作りやそれの評価、スピーチ、要約など生徒それぞれが取り組むものがたくさんあってすごくいいと思います。
気がついてくれて、どうもありがとう。

・作文を書く力がほしい。

・文法などのこともしてほしい

・このままでいいと思います。

・国語のじゅぎょうは好きです。


アンケートのページに戻る


国語のページに戻る