2006年度授業アンケート 自由記述の紹介とそれらへの回答

「なし」「特になし」だけの記述は省略しました。
青字が武田の回答です。


3E

・とてもいい授業だと思います。

・授業で漢文や古文をする意味がわからない。日常会話などで使える日本語などを学びたい。この詩はだれが作ったかなんて覚えても役に立つようには思えない。1年の時は発表などしたりしていたので、あんな授業の方が良いと思う。
発表、またやりましょう。


3S

・定期テストがむずかしい。

・板書がキレイでノートがとりやすいです。

・読みのテスト増やして欲しい(漢テ)。ことわざとか4字熟語とかも。古文いらないです。

・テストもう少し簡単にして下さい。


3I

・漢字テストはぜひ授業の最後にやって下さい。

・口頭での説明(板書なし)などは、授業内容を充実させる上でとても良い方法だと思いました。ただ、たまに板書から説明にうつるときに、もう少し時間を取ってもらえたらと思う部分がありました(説明において、本文の最初の2行程度を聞き逃してしまったり)。大したことではありませんが、そんなふうに思いました。後、もう少したくさん漢字テスト(1回の量ではなく、頻度というイミで)をしてもいいかなと思います。週一回ですし。

・読解ノートはいらないと思います。板書で書いた文がそのままテストに出るのはよくないと思います。テストではその場で考えさせるものがよいです。また、テストは明らかに時間が足りてないように感じます。
見直してみます。

・もう少しゆっくり授業をして欲しい。
他のクラスでも指摘があります。どうやら速いようですね。

・短編の作品をもっと使ってみたい。


3C

・舞姫もっとゆっくり進んで下さい。プリントの答えを言うだけじゃなく黒板に書いて下さい。テスト難しすぎです。ノート書く時間とプリント書く時間ちゃんと下さい。

・舞姫したくないです。

・もっと演習をやってほしい。

・文法などの授業も行う方が良いと思います。
「舞姫」のことでしょうか?

・少しゆっくりと進めてほしい。

・プリントはしづらいです。
「どんなふうに」を具体的に書いて下さい。


アンケートのページに戻る


国語のページに戻る