2008年度 国語V課題2 2008/6

単元「離さない」についての課題


○送信メールの題名と宛先

題名 3x**jp2
  ・学年−学科−出席番号−科目名−課題番号がわかります。
  ・x には学科を示すアルファベット(m,e,s,i,c のいずれか)、** には出席番号を(2ケタで、たとえば1なら01と)いれる。
  ・すべて半角小文字、スペースなしで詰めて書いてください。

宛先 takeda□libe.nara-k.ac.jp

 ・□は@に換えること。


○メール本文に最初に記すことなど

  ・最初の行に、自分の学科、出席番号、氏名を記す。
  ・2行目に、公開可能な名前(たとえばペン・ネームなど)を書いてください。本名の場合でも、あらためて書いてください(この行以下を公開します)。
  ・1行空けて、4行目以降に、下の課題に対する回答を記してください。


○課題

Q1 次の3つの問題から2つ以上を選んで回答してみてください。

a「人魚、なんだったんだろう」(教科書P62下L01)とあるが、人魚はどのようなものを象徴しているのだろうか、考えてみよう。

bこの小説で「桜」が果たしている(「時間の経過を示す」以外の)役割について、考えてみよう。

c「ずっと離さないでいるだけの強さ」(教科書P62下L17)とは、具体的にはどのような「強さ」なのだろう、また、もしそのような「強さ」があったら、どうなっていたのだろうか、考えてみよう。

Q2 この小説の主題(どんなことをいちばん問題にしているか)を自分なりに考えてみよう。

  ・各問とも、回答に字数の制限はとくに設けない。
  ・ただし、回答全体として800字以上になることが望ましい。


下線以下は、メール本文に書く例 


(1行目)3x** 国語太郎
(2行目)ジャポネーゼ
(1行空ける)
A1

……。
(1行空ける)

……。
(1行空ける)
A2
……。


国語のページに戻る