2008年度 国語V課題3

単元「〈顔〉を差しだすということ」についての課題


○送信メールの題名と宛先

題名 3x**jp3

  ・学年−学科−出席番号−科目名−課題番号がわかります。
  ・x には学科を示すアルファベット(m,e,s,i,c のいずれか)、** には出席番号を(2ケタで、たとえば1なら01と)いれる。
  ・すべて半角小文字、スペースなしで詰めて書いてください。

宛先 takeda□libe.nara-k.ac.jp

 ・□は@に換えること。


○メール本文に最初に記すことなど

  ・最初の行に、自分の学科、出席番号、氏名を記す。
  ・2行目に、公開可能な名前(たとえばペン・ネームなど)を書いてください。本名の場合でも、あらためて書いてください(この行以下を公開します)。
  ・1行空けて、4行目以降に、下の課題に対する回答を記してください。


○課題

Q1 これまでに経験した<顔>の経験のうち、もっとも印象に残っている経験について書いてください。(300〜600字)

・題名をつけてください。
・読みやすいように段落に分けてください。

Q2 <顔>に関する(記述による回答を求める)問題を自分で作り、それに答えてみてください。

問題例、<顔>を差しだすという意味では、アンパンマンはその究極の存在であるようにも思われますが、そのアンパンマンが仮にバイキンマンより人気がないとすれば、それはどうしてなのでしょうか。

・制限次数はとくに設けない。
・ただし、回答全体(A1+A2)として800字以上になることが望ましい。

下線以下は、メール本文に書く例 


(1行目)3x** 国語太郎
(2行目)ジャポネーゼ
(1行空ける)
A1
 ……。
……
 ……。
(1行空ける)
Q2 ……。
A2
 ……。
……
 ……。


国語のページに戻る