99年度第3学年


3M国語
・授業はわかりやすくて良いと思います。文学作品は面白いです。プリントはちょっと難しいです。

・授業での説明はけっこうわかりやすくていいけど、黒板が少々わかりづらい。授業中に出す課題があまりにも多すぎて、やりきれずに出すことがよくあるから、もうすこし少なくしてほしい。あと、課題がときどき難しすぎてできないことがある。

・説明が難しすぎて、僕にはわからない。テスト範囲を細かく言ってほしい。

・課題が多すぎるし、時間もなさすぎる。

・提出物が多すぎてしんどいです。

・黒板をノートにうつしにくい。

・プリントがむずかしい。

・黒板をまとめてほしい。プリントの設問が難しく感じます。

・要約の時間をふやしてください。

・授業中あまり質問ができなかった。ときどき「質問はないですか?」って聞いてほしい。ただ聞くだけでなく生徒の顔を見て、反応を見てほしいです。

・授業時間が長い。

・先生は、途中休み時間をとるか、早く終わるか、どっちがいいかと聞き、みんなは早く終わる方がいいと言いました。そして先生は早く終わるようにします、と言いました。なのに…。先生は全く早く終わりません。それどころか、延長することもしばしば。最近では、本当に悩んでいます。それで、こうして悩みの相談をしました。

・どうして早く終わらないのですか? 授業中に作業はしたくないです。プリントとか…。

・テストが授業やプリントの内容を覚えていたらどうにかなる、というものになっている。国語のテストって、そのときのテストで文読んで考えて答えるもんや、と思うけど、このテストってプリント覚えてなどうにもならへんってもんになってる。これは違うと思う。覚えるのってせいぜい漢字・作者ぐらいまでやと思う。

3S国語
・先生が授業で補助教材として配布しているプリントの内容を覚えておけばできるようなテストを作るなという意見があったようですが、定期テストは実力テストではないと思います。ある期間学んだことに対する理解度を確認するものだと思うので、どうか今までどおりのテストでお願いします。

・配布プリントからテストを出して下さい。

・国語の授業とはなんぞやということを考えてほしい。実力テスト(入試含む)と定期テストのギャップの大きさをつくづく感じる。

・頭で考える国語じゃなくて、心で感じる国語にしてほしい。

・国語で何が嫌いかというと、感想文を書かされることだ。本を読んで何かを感じることはたくさんあるが、それは文に書き落とし切れるようなことはない。それを提出するのは何か自分の秘密を見られたような嫌な気分になるし、その内容で採点されるというのが一番気に入らない。感想文は自分で感じたことを書くから感想文なわけで、相手の望む感想文を考えて書いたり、もはん的な感想文があったりした時点で、それは感想文ではない。他人に評価されるのはテストだけで十分だ。他人の個性や感情まで評価する権利は人にはない。

・教科書がかたい話ばかりでおもしろくないです(2)。舞姫はおもしろそうだけど、深く入らないと聞きました。故に、教科書から離れて、いろんな事をして欲しいです。例えば外国文学を取り上げる、小説を書かせる、詩を書かせるなど。

・もっと本を読む楽しさなども伝えていってほしい。

・授業の話が少し難しく感じている人がよくいるようです。

・何を言ってるのか、さっぱりわからない。

・3年になって難しくなったが、考えることは苦にならない。

・黒板の字が小さくて見えにくいので、大きく書いて下さい(2)。

・テストが難しいのでもっと簡単にしてほしい(2)。

・提出物が多い。国語に時間を割くのはけっこうつらい。専門教科が忙しいだけに。

・課題が多い。

・ファイト!

3E国語
・古文になると全く意味がわからず、わかろうとするのも辛いです(「舞姫」)。全部現代語訳ならまだ楽しいのに…。国語忙しすぎます。良くも悪くも。

・重要な所はリピートしてほしい。

・テストがちょっとむずかしいです。

・やること、多すぎ。

・書くこと多すぎ。プリント多い。

・プリントだるい。こくばんかきすぎ。

・ねむくなる。ながい。はよおわれ。プリントむずい。

・高専に国語の授業はいらないと思う。

・オイこら、そこのオマエ、ねてやんとおきんかいワレー、と思っておられるのではないかと思いまする。

3C国語
・国語の授業が始まる前にとった、どんな授業が受けたいかとか、どんな内容の授業を学びたいかといったアンケートが、まったく意味のなかった様に感じた。楽しみにしていた分、がっかりした所があった。

・授業の最初に何がやりたいかとかを聞いたのに、結局教科書そのままじゃないですか。

・授業の意図がよくわかりません。もっと本文にそった板書にして欲しいです。板書を書きすぎです。プリントの意味がぜんぜんわかりません。もっと教科書の本文にそって授業をして下さい。お願いします。

・今なにをやっているのかわからない時があってついていけてません。あと、黒板書くのが速くて多くてつらい。

・黒板にかいてるのが、何をかいてるのかわからない。何をしたいのかもわからない。黒板にかく量が多いし、もっと口で説明してほしい。あてられるのはいやです。

・黒板書くのがはやいです。内容がよくわからない。何をしているのか…。時間は守ってほしーです。

・教科書 読むの 速すぎて よみがな 書けない。黒板 書きすぎ。うつすのしんどい。1つの話について もっと ゆっくりやってほしい。とりあえず すべてにおいて 速すぎ。先生、発音、良すぎ。

・作文をあまり書かせないでほしい。内容の説明をもう少しわかりやすく、ゆっくりやってほしい。

・先生の説明は少し難しいと思う。

・板書(特にプリントの解答の解説)がわかりにくい。

・板書の意味が分かりにくかった。もう少しシンプルに分かりやすくまとめてほしい。

・板書のかき方がわかりにくい。

・板書に色々と書くので、何が重要なのかがよく分からない。教科書の内容をまとめたプリントを各自に配ってほしい。

・いらないプリントが多すぎる。前期の(非常勤講師担当)テストをかえしてほしい。

・黒板の字をもう少し大きくして欲しい。

・文字が小さいので大きくしてほしいっす。

・黒板の字が小さい。

・黒板書く量が多いです。

・せんせーたのんますよ。こくばんみえにくいです。字小さい。後、ノート(黒板)かきすぎですってー。それはいいとして、字もっと大きく書いて下さい。ほんま。たのみます。う゛ーーー。

・黒板の書く量は多くてもいいけど、全部矢印でつながっているとノートで同じページに書ききれなくてややこしくなる。

・板書が多いのでうつすのに非常に時間がかかります。あと、授業内容がやや難しく感じます。先生の熱血さ(?)は良いです。最初らへんの授業(プリントのみの)はおもしろかったですね。

・文の意味が難しすぎてわからへん。

・「感覚と知覚…」のような説明文は、化学とかでよくみるので、「舞姫」のような物語のほうがいいです。「若草物語」とかやってほしいです。

・国語で読んでゆく題材の内容は近ごろとても難しいです。私は今までの授業ではノートをうつし、それをテスト前に見るだけでテスト勉強を終わらせていたので、先生の授業のすすめ方は、つらいです。授業中に理解しないといけないので、けれど、それはそれでよいと思います。


アンケートのページに戻る

国語のページに戻る