2008年度 人文科学課題4 「文字」の力、「文字」の文化について


課題4

題名 4x**human4
  ・学年−学科−出席番号−科目名−課題番号がわかります。
  ・x には学科を示すアルファベット(m,e,s,i,c のいずれか)、** には出席番号を(2ケタで、たとえば1なら01と)いれる。
  ・すべて半角小文字、スペースなしで詰めて書いてください。

宛先 takeda□libe.nara-k.ac.jp

 ・□は@に換えること。

以下は、メール本文に直接記してください。

  ・最初の行に、自分の学科、番号、氏名を記す。
  ・2行目に、公開可能な名前(たとえばペン・ネームなど)を書いてください。本名の場合でも、あらためて書いてください(この行以下を公開します)。
  ・改行して(1行空けて)、4行目以降に、下記の課題に対する回答を記してください。

Q 以下の1〜5の課題に答えてください。

1 あなたが「文字」の力をいちばん感じる場面を(なるべく具体的に)教えてください。(200字程度)

2 次の語を用いた短文を作ってください。
a 「一長一短」

b 「目に余る」

c 「かねがね」

3 次のことわざの中から一つを選び、そのことわざの意味に当てはまるような経験を書いてみてください。(200字程度)
a 百聞は一見に如かず

b 急がば回れ

c 岡目八目

4 奈良高専に来るのが初めての人に、あなたが所属するクラスの教室(ホームルーム)で会うことになりました。その人が、間違えずに校門からそのクラスルームまで来られるよう、文章で案内してみてください(その人は、あなたの文章だけを頼りに来るものとします)。

5 次の絵画を見て、何がどのように描かれたどんな絵画であるかを説明してみてください。また、自分なりにこの絵に題名(タイトル)をつけてみてください。(300字程度)。

※下のラインとラインに挟まれた部分をメール本文にコピー&ペーストして回答に使ってください。


4x51 人文太郎(例)
ヒューマン(例)

1

2 (すべて回答)
a
b
c

3 (一つを選択)
a
b
c

4

5


人文のページに戻る