99年度第4学年


4E
・この授業は、自分の身近なことがよく取り上げられているので、面白いと思う。
・先生の話がけっこうおもしろかった。
・けっこうおもしろかった。
・授業の終わりにやる課題に、もう少し時間がほしい。
・黒板の字が薄いので濃く書いて下さい。
・レポートはちょっといや。

4I
・あまり考えたことのないことを考える時間ができてたのしい。みんなの意見を授業中に見れるのもうれしい。でも長い文章を回されると、ゆっくり見れない。資料の文が多くて、読んでからでは間に合わない気がして読み切れない。ちょっと多すぎる気がする。できればテストはやめてほしい。レポートなら何回でも出します。テストと言われると不安になるから。
・普段の生活ではあまり聞けない考えや意見を知ることができるので、面白いと思う。
・一番楽しいと感じる授業がこの人文です。なぜでしょう。やっぱり理数的なことばっかりやっているからかもしれません。でもおもしろいのに、なぜか寝てしまう。なぜだろう。
・先生の課題は、自分の身の回りにいつもある物を、あらためて考えさせてもらえるのでおもしろい。だって、あまり一人ではこんな事は考えないもの、電話や時計についてetc…。
・授業で書いたプリントに対する意見などをまとめてくれるのは、人の意見が見れていいと思います。大変だろうけど、続けて下さい。
・身近な話におきかえてくれるので、わかりやすい。
・先生の話を聞いていると、おもしろい。理解するのが難しいが興味をもった。でも眠たくなるときがある。
・社会生活の基本的なことを改めて意識、確認し、考えたりして興味深い授業です。
・読み物が多すぎる。全部終わったらまとめる時間なんてほとんどありません。
・このような教科は僕好みでよいが、正直、抽象的すぎて、先生によっては、先生の独断場になってしまうことがあった。後、テストやレポートなどの配点が気になる。どういう風になっているのだろうか? できれば教えていただきたい。具体的な点数が無理であれば配点方法、基準でもよいので。
・先生の人文は、授業中に作業もあり、理解を深めやすいし、先生と生徒が一緒になって授業が進んでいる感じがするので良い。
・授業の内容は、かなりおもしろいと思うんですが、これをどうやってテストするのか、と不安です。くばられたプリントと黒板の内容もびみょうにちがう時もあり、よく迷います。もちこみありっていうことは、これらのプリントからテストをだすんでしょうか?
・授業でプリントを使っていますが、プリントに書いてある内容があまりよくわからないです。僕が寝ていて説明を聞いていないせいもありますが、もう少しわかりやすいプリントを配ってもらえるとありがたいです。
・貴重な睡眠時間を提供してくれてありがとうございます。おやすみなさい。

4C
・自分の考え、イメージとして、言葉に書く機会が今まで少なかったので、この授業のあと、何かすっきりします。
・説明がわかりやすいので、授業が楽しい。
・授業が眠たくなくなった。考え出すとまとまらなくて、結局あまり納得のいかないことを書いてしまったりすることがよくある。どうやって点をつけるんですか? 40人各々の考え方に、点で差なんかつけれるんですか? それを教えてほしい。
・今までに全く目を向けたことのなかった事について、いろいろと考えたりすることができて良かったと思う。
・普段、何となしに使っている言葉、行動、コミュニケーション、道具も少し踏み込んでみると、けっこう奥の深い内容だったりして面白かった。授業は眠いし寝てしまうが、内容はなかなかよいと思う。少し課題が酷だ。興味深い内容だがしんどい。
・先生が言ったことをまとめて書くだけで点数をつける先生もいるが、それは無理に考え方を押し付けている気がする。先生の授業はそうでないから良い。書く時間をもう少し長く。
・プリント系の内容がおもしろいので、もっといろいろ作ってほしい。
・もっと身近な例をたくさん入れて説明してほしい。
・全部やるのは大変だと思うので、せめて1回ぐらい課題プリントに先生の意見を書いて返して下さい。
・ほぼ毎時間、課題をするのはいいと思いますが、するならばもっと時間がほしい。いつも15〜20分ぐらいしかないので、文章を読んでまとめるなどの課題は最低でも30分は欲しいです。
・最後の課題を書く時間があまりにも短すぎます。もっと考える時間と書く時間を下さい。書きたいことがもっとあるのに書けません。
・もっと早めから、最後の課題をできるようにしてほしい。例、10:00〜
・課題の時間が足りない。もうちょっとなんとかしてほしい。
・ちゃんと5分前におわれるように時間配分してほしい。
・普段、考えないことなのでしんどいです。
・毎回何か書かさないでほしい。

アンケート全般についての意見
・前期、後期で先生がかわる授業がいくつかあるが、点数の付け方にナゾがあって不満だったことがある。授業アンケートは1年に1回ではなく、おのおのについて行う必要がある。(4I)
・何を書いても何の反応もない先生が多い。こちらがどれだけ真剣でも。そのあたり、先生側の回答がほしい。(4I)
・この自由記述用紙を前期終了時にとって、後期の授業に生かせてほしい。(4I)
・マークシートのアンケートは自分達が答えるには答えにくい設問でこまる。こんな事高々4項目のうちのどれかといわれてもこまる。(4I)


アンケートのページに戻る

「人文」のページに戻る