6月8日分 講義資料まとめ

Last modified: 2018 年 04 月 09 日 00 時

information

講義資料をjavaを使って動かせるアプレットも用意しました。セキュリティーの警告が出て実行できない場合は、下記の javaの警告が出るときは を参照して対処してください。
また、javaを実行しなくても、シンデレラ(Cinderalla、フリーソフト)をインストールすれば、すべての機能が使えます(この資料はCinderellaで作っているので)。下記の シンデレラのインストール を参照してください。

配布資料

javaアプレット1

漸化式

左のrの値や、下の初期値a_1の値を色々変えてみましょう。

javaアプレット2

カーディオイド

青い円の中心を動かしてみてください。また、下の3つのボタンも押してみましょう。

シンデレラ1

漸化式

上のjavaアプレットの元のファイルです

javaアプレット2

カーディオイド

上のjavaアプレットの元のファイルです

javaの警告が出るときは

javaのセキュリティーに関する警告が出てきて、javaアプレットが実行できないときは次のことをやってみる。
Windowsなら、

  1. 「スタート」メニュー -> プログラム -> Java -> Javaの構成 を開く。
  2. "セキュリティ"タブを開く。
  3. 下にある、"サイトリストの編集"から、このサイトのURL http://www.libe.nara-k.ac.jp/~yano/ を例外サイトとして追加する。
  4. ブラウザを再起動して、もう一度javaアプレットを開いてみると、いくつか警告は出るが、実行できるようになっているはず。
参考: Javaからセキュリティ・プロンプトが表示される場合はどうすればよいですか。

シンデレラのインストール

シンデレラのインストールは、

  1. シンデレラの本家より、インストーラーをダウンロードしてきて、インストールするのみ。
  2. 操作の仕方などは、CinderellaJapanのページが情報が多く、わかりやすくて良いと思う。ページ左のメニューから例えば、Cinderella入門のページなどよいと思う。
  3. とにかく、上で配布しているファイルをいじってみると、すぐに操作に慣れると思います。